アトリエ松竹梅の始まり

私のペン画を見てくださった方は、描き込みの仕事量技術の高さにびっくりされることが多いです。(自慢?)

 



世界観に興味を持ってくれる方もいますが、私としてはそちらの方が嬉しかったりします。

 


「どうやってこんな絵が描けるようになったの?」
「どこで習ったの?独学?」

そんな質問を受けることも多いです。やはり絵を描いているは人みんな

「上手に絵を描けるようになりたい」

そう思うものです。私よりも技術的に上な人もたくさんいます。そういう絵を見ると、私もそう思います。
絵を描く技術に、完成形はありません。常に上を目指すものです。

カックイー!




今まで絵を描いていなかった人や、これから描き始めたい人は、

「自分にはムリ」
「自分には才能がないから」



そう思う人もいるでしょう。よく言われました。

「あなたには才能があるからいいよね〜。わたしには才能がないもん。」

何度も何度も何度も言われました。これまでの努力を否定されているような気がして、その都度言ってきました。


そんなことはないですよ。
そんなことはないですよ。

そんなことはないですよ。

そんなことはないですよ。
そんなことはないですよ。
そんなことはないですよ。

(大事なことなので6回言いました)

 

私が本格的に絵を描く勉強を始めたのは、美大受験を意識し始めた高校生のころです。そのころは、指導してくれる先生に毎回ボロカスにけなされていました。

「下手くそ」
「描けてない」
「丸くない」
(ホントだよ ホントに言われてた)

 

そんな私が

どうやってここまで描けるようになったか、
紹介していきたいと思います。



絵を描けると、人生にハリとうるおいをあたえます。

そんな人が1人でも増え、みんなで集まって楽しく過ごせたらいいなと思っています。

特にペン画を描く人って少ない(統計取ったわけじゃないけど)ので、油絵や水彩のようにメジャーになると嬉しいなぁ。


単なる漫画好き

物心ついた頃から、絵を描くことが好きだったようです。新聞の折込み広告に裏が白いものがあると、たいていそこに漫画の模写をしてていました。
漫画アニメばかりで、風景画や静物、人物、抽象画などは、縁のない世界でした。

中学生の美術クラブでは、先生から
「風景画とか静物画とか描くやつはおらんのか」
って言われましたね。

当然ながら全然上手くはなりません。そんな状態で、高校生まで進学しました。

漫画の延長

高校では、通常の科目(数学とか、英語とか)の他に芸術系の科目もあり、入学が決まった時点で選択することになっていました。

選択肢は3つ

 ①音楽
 ②美術
 ③書道

でした。

幼少期から絵を描くことが好きだったこともあり、迷わず美術にしました。
美術選択した人はちょっと変わった人が多く(オマエモナー)なかなか楽しいクラスでした。



授業のスタイルはなかなか変わっていて、令和となった今では信じられないほど緩くて自由でした。

最初にアクリルの道具一式が全員に配られ、1学期あたり1枚の作品を提出さえすれば何をしていてもいい、というスタイルでした。

美術の授業中、他の科目の宿題をこなしたり(当時は内職と呼び、みんなやってました)定期テストに備えて勉強していたりも普通でした。






う〜ん、昭和だなぁ、懐かしい・・・。





美大受験を決めてから、先生と話す機会も増えたのですが、

「地元有数の進学校、普段は勉強勉強でがんじがらめだから、こういうゆるいのもあった方がいい。最低限のことだけやってくれれば、あとは本人の責任だ」

というようなことをおっしゃっていました。






1回だけ、あまりに提出作品のレベルが低く(一部を除き、ほぼ全員)
「もう少しなんとかしろ」
と言われたこともありました。先生の知り合いの方が見て、無邪気に、
「中学生のクラスですか?」
と聞かれたそうです。



美術の楽しさにハマる

2年生の時のある日のこと。

美術の授業の課題の中で、偶然試してみた表現が、自分の中でいい感じにハマりました。この時、絵を描くことの面白さを発見しました。

スピリチュアル的には、それは偶然ではなく、自分で作り上げたストーリーの一つなのかもしれません。

それからは漫画を描くことではなく、絵を描くことの楽しさを求めはじめ、授業の課題も真剣に取り組むようになりました。





高校には美術部があり、友人がその部員だったこともあり、顔を出すようになりました。この美術部というのが、個性的で楽しいメンバーの集まりで、居心地の良い空間でした。


実は!当時私はバレーボール部員幽霊部員じゃないよ。)だったので、正式な美術部員ではなかったのですが、私以外にも入り浸っている人は何人かいました。







おそらくこの美術部に顔を出さなかったら、美大を受験することはなかったと思います。当然、アトリエ松竹梅も存在しないでしょう。どこか理系の大学で合格できるところに進学し、普通に就職し、定年まで勤めたことでしょう。

まだ定年じゃないけど。





「朱に交われば赤くなる」これは真実。

みなさんも、何かしらチャレンジしてみたいことがあるなら、すでにその世界で活動している人と友人になるのがいいでしょう。そういう友人が5人いれば、


5人の平均像が自分になる。




この友人たちの営業を受け、進路を決めていくことになるのです。




続き アトリエ松竹梅物語 第2話

進路について

アトリエ松竹梅物語、第2回となる今回は、進路決定についてです。好きなことをして生きていくって魅力的ですが、たいてい反対されますね。   高校2年の頃、本当に偶…

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